2017年6月14日水曜日

週末の田植え交流会は参加者約70人、うち約半数がちびっこというとってもにぎやか1日になりました。
午前中は田んぼの水路の上流をたどり、水はどこから来てるかを見学。午後は田植えタイム。皆で植えてスピーディーに植え終わりました!
毎年来て下さる家族は、初めて来たときは3秒で田んぼから出ちゃったり、畔からがんばれ~って応援していたちびっこが、今では他の子に教えながら田植えしている、と成長ぶりを教えてくれたり。大人の参加者はデトックスした気分です!と楽しそうな顔をしていたり。田んぼには不思議な魅力や力があるなあと実感。
ピヨピヨとかわいい合鴨の赤ちゃんははちびっこ達に大人気。田植え後は、合鴨ってどんな鳥?というスライドショーで皆さんに合鴨の紹介。虫や雑草を食べてもらいながら田んぼで生活しますが、秋前には田んぼから引き上げ(稲穂を食べてしまうので)、毎年秋の稲刈り交流会ではなんとその合鴨達を絞めて皆でいただきます。皆さん食べられるだろうか。
主食であるお米作りに関わるのは、食や生きていくベースになる部分と思い、多くに人に来てもらえ嬉しいです。皆さんありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿