2017年8月19日土曜日

東京は連日の雨のようですが、藤枝も不安定な天気が続いています。しかし今日は夏らしいしっかりとした陽射しで暑い1日でした。
最近ももっぱら草取りをしています。今まで緑だけだった雑草に花や綿毛がついているのに季節の流れを感じます。茶畑の通路は、剪定の枝葉が堆積して腐葉土となっていくので陽射しが強くても表面からちょっと下はしっとりしています。草取りのため通路に身を屈めていると湿っぽい土の香りとフカフカ感と色々な雑草たちとででなんだか小宇宙を感じます。畑がカラカラになってしまうことがない、根を張り続ける「木」の作物の力強さを感じます。
ところで、茶畑の帰り道に山でカモシカの親子を見ました!野性動物に遭遇するのは、特に明るいうちは動物がビックリして逃げていく姿を見るのがほとんどで、後ろ姿だったり一瞬見えるくらいのことがほとんどですが、今日は道を横切り逃げる姿でけっこうしっかり見えました。私は始め「なんだか痩せた猪だな??」と思ったのですが、後で「あれはカモシカ」、と言われました。初遭遇。自然番組で見るようなもっと山深い場所の動物と思いきや。獣害は深刻なのですが、ちょっと嬉しい。(研修生)

0 件のコメント:

コメントを投稿