2017年6月6日火曜日

先日の日曜日、午後は新茶テイスティングツアーをしました。
今回は藤枝近隣の方中心に初めて杵塚家に来る方がほとんど。
まずは山の中の茶畑へ。静岡に住んでいると茶畑はとても「見慣れた風景」であっても実際に茶畑に入る機会は農家さんでないとなかなかないもの。無農薬、無化学肥料の茶畑では害虫といわれる特定の虫などを殺すことはなく、結果生態系が豊かになり特定の虫などが大発生しなくなっています。土もふかふかとしてお茶の木も元気です。雑草も元気になりますが。実際にお茶園とお茶園を囲む山など見てもらえるのは農家さんにとってもとても貴重で嬉しい機会です。
その後は新茶の淹れ方講座へ。お湯の温度や葉っぱの開き具合や急須の形などなど。皆さんには見て香りをかいでさわって飲んでもらいました。何℃で何分、という覚え方よりその方がずっとわかるし自分で淹れたくなります。
杵塚さん親子によるお茶の話から日本の農業のこれからまで熱いトークもしっかり。農作物を通して、それがどう作られたかと伝えることはとても大事で、更に作り手がどういう思いでそういう作り方をしているか、目指していること、大事にしている思いを一緒に伝えることのに、こういう機会は本当に大事だなと思います。参加者の皆さんありがとうございました! (研修生 めぐみ)

0 件のコメント:

コメントを投稿